自分の興味・趣味を見つめ直す!ブログテーマを見つける最初の一歩

最初の一歩はここから

ブログを始める最初の一歩は、何について書くのか、つまり「テーマ」を決めることです。

最も簡単な方法の一つは、自分自身を見つめ直すことです。
これまで生きてきた年数だけ、あなたにはブログテーマにできるものが隠されています。

自分の中にある興味や趣味を発掘してみましょう。
それがあなたのブログのテーマになり、他の人と差別化された独自性と魅力を持つブログを作る一歩となります。

必ず「ノート」に書き出しながら、進めてください!

自分の興味からテーマを掘り出す

自分が何に興味を持っているのかを考えてみましょう。

それは新しい技術、製品、発見かもしれません、あるいは音楽、映画、スポーツなど幅広いジャンルが考えられます。

自分が興味を持っていることについて記事を書くことは、ブログを継続する原動力になります。この原動力のあり・なしは、ブログを育てるには必要不可欠です。

また、自分の興味を追求することで新たな視点や深い洞察を提供できる可能性があります。
あなた独自の視点で物事を捉えていることこそが読者にとって魅力的な内容となり、ブログの人気を高めることにつながります。

自分の趣味からテーマを掘り出す

趣味は、興味とはまた少し違った視点からブログのテーマを考えるきっかけになります。

趣味は自分が楽しむために時間を投資する活動ですから、その経験を共有することで読者に対して有益な情報を提供できます。

  • 「これをやっているといつの間にか時間が過ぎていた」
  • 「もう外が暗くなってるじゃん!」や逆の「もう外が明るくなってるじゃん!」
  • 「これやってると他のことは考えられない!」

たとえば、旅行、料理、読書などの趣味は、その体験を通じて得た知識や洞察をブログのテーマとして広く共有するのに適しています。また、自分の趣味をテーマにすることで、同じ趣味を持つ人々と繋がることができ、コミュニティを形成することも可能です。

ブログを通して、同じ趣味を一緒に楽しむ仲間が増えるきっかけになります。

まとめ

ブログのテーマを決めるための一つの手法として、

自分の興味や趣味を見つめ直すこと

をおすすめします。

それは自分自身の一部であり、それがあなたのブログに独自性と魅力をもたらします。
興味や趣味は、ブログを書き続けるための情熱となり、同時に読者に魅力的な内容を提供することができます。